大阪・吹田市江坂の創業・経営支援専門の税理士事務所

「吹田市限定!会社設立からの安心パック」をスタート。スタートの経緯と活用のメリットをご紹介します

 
この記事を書いている人 - WRITER -
創業や経営支援分野に注力している税理士事務所です。税理士としては珍しい大手金融機関で融資実務を経験したキャリアを持ちます。どんな些細なことでも相談していただけるように丁寧な対応を心掛けています。
詳しいプロフィールはこちら

開業してからいつかは始めたいと思っていたことの一つ。

私自身、特に、創業期のお客様のご支援と、経営計画を策定しての経営支援という2つの分野に絞ったサービスを提供していきたいと思っているのですが、この度、創業期のお客様にご利用いただける「吹田市限定!会社設立からの安心パック」をスタートしました。

今回は、このプランをスタートするに至るまでの経緯や、活用いただける場合のメリットなどを書いてみましたので、ご参考にしていただければと思います。

 

プランをスタートするまでの経緯

私たち税理士は会社設立に係る登記手続きを行うことはできませんので、このパックでは会社設立の登記申請の全てを連携する司法書士が対応することになります。

このため、独立開業以来、創業や吹田市に対する想いを共有できる司法書士と連携出来てこそ始められるプランだと思っていましたので、このプランのスタートは、西尾司法書士との出会いが一番大きかった方と感じています。

 

想いを同じくする司法書士さんとの出会い

開業してすぐに、吹田市が運営する起業家交流会に参加させてもらったのですが、その交流会の実行委員をされていたのが西尾司法書士でした。

西尾さんと初めて話したときには、起業家交流会も終わり間際で、数分間の立ち話だけだったのですが、

  • 出身大学が同じ
  • 年齢も同じ30歳代
  • 独立開業した時期もほぼ同じ
  • 開業場所は同じ吹田市

こんな共通点があることが分かり、心が躍りました。早くも良い司法書士さんに出会えたと。

そして、とにかく、吹田市主催の起業家交流会の実行委員をされているくらいですので、吹田市に対する想いや、創業を支援していきたいという想いが同じだということが一番うれしかったのです。

そんなこんなで、すぐに、飲みに行きましょうと誘ってしまいました(笑)

 

司法書士さんとの面白い共通点

早速、日程調整をして梅田に飲みに行ったわけですが、こんな面白い共通点があってさらにびっくり。

  • 学生時代の下宿先は道路挟んで向かいの建物だったこと
  • お互いの下宿先はお世辞にも奇麗とは言えない建物だったこと
  • お互い家賃や生活費はアルバイトをして自分で稼いでいたこと

お互いに関大出身でお互い在学中の期間が少しかぶっていたということもわかっていたのですが、なんと、私と西尾さんの下宿先は、道路挟んで向かいの場所だったのです。(ちなみに、大学のチャイムが聞こえてくるくらいに大学に近いところです。)

そして、お互いの下宿先は、お世辞にも奇麗と言えるところではなく、「あぁ~、あの建物ね。」とお互いすぐに認識。

絶対すれ違ってたりしてたよねと。

私の下宿先は、風呂トイレ共同で、私が四回生のときに取り壊されましたので、それだけでもどれくらいの年代物かということが分かってもらえるはず(苦笑)

もちろん、その下宿先を選んだのは、大学に近い場所だったという理由もあるでしょうが、その一番の理由はお互い家賃や生活費を自分で稼いでいたからで、そんな苦労話でも共感しました。

面白話ですが、私の下宿先は、友人の下宿先の駐車場代と同じ値段でした(汗)

そんな面白い共感ポイントもあって、このプランを一緒にやるのならこの人しかいないなと心に決めたわけです。

 

司法書士さん以外の連携している専門家も魅力的な方ばかりです

そうこうしているうちに、年末がやってきて、確定申告、5月申告ということで、延び延びになってしまったわけですが、とにかく、やっとスタートすることができました。

このプランで一緒にご支援させていただく連携している専門家は、司法書士さんに限らず、社労士さんや中小企業診断士さん、弁護士さんなど、基本的に何かしらの共通点や共感のポイントがあって、皆さん本当に魅力的な方ばかりです。

30歳代で年齢も近く、ご自身で独立開業に至るまでや、その後も色々なご苦労話や努力話があって、これから創業をされる方にとっても、いろいろとご参考にしていただけるところは多いと感じています。

とにかく、熱い方ばかりですので、私たちみんなで一丸となって、一緒に創業を乗り切りましょうと、お伝えしたいのです!

 

「会社設立からの安心パック」の活用メリット

さて、ここからは、この「会社設立からの安心パック」を活用いただくメリットを以下にまとめてみました。

 

創業したばかりの会社でも税理士本人が直接担当に

既に多くの創業者をサポートしている規模の大きな税理士事務所も本当にたくさんあるわけですが、そんな事務所と比較して、当事務所の最大のメリットは、売上ゼロからスタートするどんなに規模の小さな創業企業でも必ず所長税理士本人が直接担当することをお約束していることです。

はじめの初回面談などでは、税理士本人が直接面談に応じてくれても、いざ税務顧問がスタートしてみると、自社の担当者は資格を持たない従業員であったり、キャリアの浅い従業員というケースも少なくありません。

とにかく、創業期を乗り切っていくためには、即断即決のスピード感が重要となります。

にもかかわらず、

「担当者に何か質問をしても、折り返しますといったっきりなかなかレスポンスがないから、いつも決断が遅れる。」

というような話になるのであれば、大きなストレスになってしまいます。

 

リーズナブルで高いコストパフォーマンス

こんな話をすると、所長税理士本人が担当するのなら、資格を持たない職員であったり、キャリアの浅い職員と違って、顧問契約の報酬額も高くなるんでしょと聞かれることがあります。

当事務所の顧問契約の料金表は、以下にアップしていますが、所長税理士本人が担当するにもかかわらずこの価格であることのコストパフォーマンスには、とても自信があります。

※創業から2期間は創業応援割引が適用されます。

このため、もし、いくつかの事務所で料金比較をするのであれば、以下のようなことも踏まえて比較されると良いかと思います。

  • トータルコスト(会社設立のコストだけでなく、それに付随して契約することになる税務顧問契約の月額顧問料や決算料、年末調整などの全てのコスト)
  • 会社設立後は誰が自社の窓口担当になるのか
  • 訪問回数や提案内容など、顧問契約の範囲内でどんなサービスを受けれるのか

 

料金表をアップすることに対する私自身の考え方はこちらにアップしていますので、また、ご覧頂ければと思います。

税理士小山

 

若手の専門家が会社設立から税務手続き、創業融資などをトータルサポート

私自身も約三年前から余裕を持って開業準備を進めてきたわけですが、それでも、本当にやることが多くて、どんなに時間があっても足りない。そんなことを感じてきました。

特に、会社設立の手続きから始まって、税務や労務の手続き、補助金や助成金の申請など、本業以外の手続きに必要以上に時間がとられてしまって、本業の時間を取れないことは本当にストレスがたまることです。

このため、こういった会社設立からの一連の手続きを税理士をはじめとする専門家(司法書士や社労士、行政書士など)に任せてしまって、経営者自身は安心して本業に専念して頂くというのがこのパックの活用イメージです。

 

このプランは吹田市での会社設立・毎月1社のみに限定しています

このプランは吹田市に本店を置いて会社設立をして、吹田市で事業をはじめられる方に限定しています。

これは、私だけでなく、西尾さんをはじめとする連携する専門家は、基本的に、全てのお客様を所長本人で対応するという大前提を掲げておりますので、対応できるキャパには限界があるということもあるのですが、何より、同じ吹田市で頑張りたいと思っておられる方と一緒に仕事をしたいという想いもあります。

このため、吹田市以外で会社設立をして事業をはじめるケースや、業務が集中した場合には、受付をストップする可能性もありますので、ご了承願います。

 

まとめ

本当に私たちの考え方や想いに共感して、一緒にやってみようと思っていただける方にご利用いただけたのであれば、非常にうれしく感じます。

とにかく、初回面談は無料ですので、私や西尾さんとお茶でも飲みながら話をしてみようと思われる方も是非、お声かけください。もちろん、割り勘で良ければ飲みのお誘いも大歓迎です。

実際に、今年に入ってからも、西尾さんと一緒に吹田市での合同会社設立からの創業支援のお仕事をさせていただいたのですが、その後、楽しく顧問先様と3人で飲みに行ってまいりました。

私と西尾さんはそんなにお酒は強くない方ですので、体育会系の顧問先様にしっかりと潰されてしまい、久しぶりに辛い二日酔いを経験しました(笑)

最後に、この「吹田市限定!会社設立からの安心パック」の詳細は、以下よりご確認ください。

 

今日の日記

最近、夜になると、かえるがゲロゲロと鳴くようになったのですが、どうも娘は怖いらしく、カエルの鳴き声が聞こえだすと、ぴったりとくっついてきます(嬉)

まだ、二歳とは言え、女の子ですので本当にしっかりしてきていて、普段、娘が妻から言われていることを私に小言のように言ってくることもあったりして、お姉ちゃんになったなぁと感慨深くなるのですが、かえるが泣き出す時間になると、一人幸せをかみしてめています(笑)

最近は、本当にかえる様様です!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
創業や経営支援分野に注力している税理士事務所です。税理士としては珍しい大手金融機関で融資実務を経験したキャリアを持ちます。どんな些細なことでも相談していただけるように丁寧な対応を心掛けています。
詳しいプロフィールはこちら