大阪・吹田市江坂の創業・経営支援専門の税理士事務所

当事務所の特徴 ~特に貴重な経験を積ませていただいた業種・業界~

 
この記事を書いている人 - WRITER -
創業や経営支援分野に注力している税理士事務所です。税理士としては珍しい大手金融機関で融資実務を経験したキャリアを持ちます。どんな些細なことでも相談していただけるように丁寧な対応を心掛けています。
詳しいプロフィールはこちら

こちらでは、当事務所の特徴をご紹介させていただきます。

新しくお問い合わせを頂いた方であったり、一緒にお仕事をさせていただく金融機関の方などから、よくご質問を受けるということもあり、今回は、私自身がこれまでに特に多くの経験を積ませていただいた業種・業界をご紹介させていただきたいと思います。

 

1.社会福祉法人

全国に7万人以上いる税理士の中でも社会福祉法人の顧問税理士として、社会福祉法人のお客様と深くお仕事をさせていただいた経験のある税理士はそう多くはないのではないかと感じます。

私自身はこの業界に入った当初から、有難いことに社会福祉法人のお客様と深くお仕事をさせていただくきっかけを頂きました。

特に、新会計基準の移行対応など、社会福祉法人の制度が大きく変わるタイミングでしたので、手探りで新しいことに対応しなくてはならず、とても辛いことも多かったのですが、今となっては本当に良い経験を積ませていただいたと感謝しております。

ちなみに、社福簿記という資格試験を受けたのも今となっては良い思い出です。

 

2.保育業界

保育業界の中でも、企業主導型保育事業や学童保育の事業立上げから関わらせて頂いたのは、なかなかできない貴重な経験だったのではないかと感じています。

特に、企業主導型保育事業は、社会福祉法人に限らず、株式会社でも事業を運営することができますが、助成金を受けて行う事業であるという特性から、社会福祉法人に近いレベルの管理が求められるのが特徴だと言えます。

特に、今年は、企業主導型保育事業の監査も対応させていただきました。

始まって間もない制度で、情報自体が少なく、手探りな面も多かったのですが、社会福祉法人のお客様とお仕事をさせていただいてきた経験が活き、監査のご担当者様からは、「しっかりできています。」とお褒めの言葉まで頂き、顧問先様とともに上手く管理を進められているのではないかと一安心です。

また、私の娘も3歳となり、今年から自宅の近くの認定こども園でお世話になっているということもあり、今後特に知識や経験を積み上げていきたい分野であると感じています。

 

3.介護業界

ベースは社会福祉法人での経験となりますが、株式会社においても、夜間対応型訪問介護であったり、リハビリ特化型デイサービス、サービス付高齢者向け住宅など、会社設立や創業融資の段階から深く関わらせていただいたのが、非常に貴重な経験であったと感じます。

社労士さんと連携し、助成金の提案など、本業である税務や会計、財務以外の面でも多くのサポートを経験させてもらいました。

介護報酬の改定や、人材の確保など、難しい課題に直面している業界ではあるものの、素晴らしい理念や想いを持つ経営者の方々が多く、こういった素晴らしい経営者の方々と一緒にお仕事をさせていただいてきたことが、自分自身にとっての大きな財産となっています。

税務や財務、会計を安心して任せて頂くとともに、弁護士さんや社労士さんなどの他士業と連携し、助成金のサポートなど、法務や労務の面からもサポートし、安心して本業に集中して頂ける環境を整えさせていただくことも私たちの重要な役割であると認識しています。

 

4.IT業界

日々、新しい技術やサービスがどんどん生まれることから、苦手とする方が多いのもIT業界なのではないかと感じます。

ちなみに、当事務所では、今年一番お問い合わせが多いのは、IT業界のお客様からとなります。

私自身は、ド素人ながらこのサイトも全て独学で制作したり、勉強としてグーグルアドセンスなどの経験もありますので、自分自身が経験してきて、かつ、興味のあることでもあり、IT業界の方々とお話しすること自体が本当に楽しいことだと感じています。

現在もお客様と一緒にホームページ改訂に取り組み、サポートさせていただいているところもあります。

IT業界は、新しい技術やサービスがどんどん生まれており、会計や税務の情報が少ない分野もあったりと、非常に悩ましい事例にぶち当たることがあるというのも本音のところです。

しかし、新しい分野に挑戦する経営者の方々をサポートさせていただくためにも、自分自身で経験できることは積極的に挑戦し、新しい知識を吸収し続けていきたいと感じております。

 

5.その他

もちろん、上記以外にも農業から不動産、建設、製造業、飲食店、サービス業にいたるまで、これまで幅広く経験をさせてもらってきました。

また、現在の顧問先様も上記の業種以外の顧問先様も多くいらっしゃいます。

今後も様々な業界のお客様と一緒にお仕事が出来ればと感じております。

 

まとめ

税理士の仕事は様々な業界の方々とお仕事をすることができるというのは非常に大きな魅力であり、また、色々な業界を経験しているからこそ、お役に立てることもあるのではないかと感じます。

このため、当事務所では様々な業種のお客様と一緒にお仕事ができることを楽しみにしております。

新しいことに挑戦する経営者の方々をサポートしていくためにも絶え間ない自己研鑽を続け、少しでも貢献できるように努めていきたいと感じています。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
創業や経営支援分野に注力している税理士事務所です。税理士としては珍しい大手金融機関で融資実務を経験したキャリアを持ちます。どんな些細なことでも相談していただけるように丁寧な対応を心掛けています。
詳しいプロフィールはこちら